こんばんは!
去年、ヤマハのシグナスとアクシストリートのリコールがでて五ヶ月ほど、、
シグナスはクランケース内部の部品を交換すればいいだけなのですが、アクシストリートはエンジン内部の部品交換なので大変でした、、、
しかもアクシストリートの台数メッチャ多い(笑)
多分20台くらいはやったと思います(笑)
店で管理させていただいてる車両はほぼ終わったのですが、まだ作業をしていなかった車両が入庫してきました^^
アクシストリートのリコール内容はシリンダヘッドガスケットというエンジンに挟まっているガスケットが不良品で燃焼室にエンジンオイルが混入し、そのオイルが燃えた燃えカス(カーボン)がエンジン内部に溜まってエンジントラブルを起こすので、そのガスケット交換と溜まったカーボンを取り除いてねって感じの内容です。
まず外装を外し、エンジンを車体からおろします。
車体からおろさなくても作業は可能ですが、フレームが邪魔で作業しずらそうなので(笑)
そしてカムチェーンなどをはずしシリンダーヘッドをはずします。
やっぱりカーボンが溜まっております笑
これを専用の薬剤で除去し、バルブのすり合わせなどを行います。
綺麗になったな‐♪
そしてガスケット類を全て交換(ガスケットは再使用不可なので)
んでバルブクリアランスなどを調整し組み付けます。
長いブログは嫌なんで作業内容かなり端折りましたがこんな感じです(笑)
まぁカーボン噛みは今の環境対策を考えたエンジンでは多かれ少なかれ出てくるみたいなので
しょうがないのかもしれないですね、、
★本店★
〒604-0831 京都市中京区二条通東洞院東入
(烏丸二条交差点より東へ3筋)
TEL:(075)231-6545 FAX:(075)231-7953
E-mail:info@inoda-m.jp
www.inoda-m.jp
instagram:inoda_mts
★千本店★
〒602-8352 京都市上京区千本通下立売下ル
TEL&FAX (075) 841-9317